忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 00:00 |
タコ野郎
「このタコ野郎。」


昨晩、ふと寝る前に、なんでタコなんだろう?

侮蔑?の言葉として認識はしてましたが、どういう語源か分りません。


イカじゃダメなのか?
8本足と何か関連があるのか?


もしかして・・・スミが関係あるのか?
いやいや、だとしたらイカでも良いはずだ。



気になって眠れなかったので、夜なべして調べました。



語源はイカが関係してるらしいです。江戸時代、将軍にお目通りできない下級武士をお目見え以下(イカ)と言いい、上流の武士の子供たちが「イカ、イカ」と下級武士の子供をバカにしたらしんです。それに対抗して「うるせい!タコ」と言い返した所から始まってるそうです。


なんとも子供じみた語源ですね。

だからか分りませんが、「タコ野郎」・・・どことなく憎めませんね。言われてもそんなに腹立たしくないし。


前置きが長くなりましたが、イカ本編。


さて、そんな憎めないタコ野郎ですが、日本上陸作戦を企てているという信じられない噂を耳にしました。

正義感の強い私は、そんな噂を聞いては黙っていられません。

急遽、地球防衛隊(対タコ野郎)を結成してタコ退治(捕獲)作戦を実行することにしました。

現場へ急行すると、すでに多くの同士が暗闇の中、懐中電灯片手にタコ野郎と死闘を繰り広げてるではありませんか!

遅ればせながら我が隊も加勢し、なんとか捕獲に成功しました。

途中、黒い液体を噴射して抵抗するものや、貝殻へ逃げ込んで篭城するものまで現れて一時現場は騒然となりましたが、幸い死傷者もなく無事作戦を遂行。


432fa118jpegタコ野郎を撮らえた貴重な画像です。同じく地球侵略を企てる火星人に酷似していますが、特徴は身が柔らかく食べれることです。大根と一緒に煮るとモアベターです。




















ごちそうさまでした。
PR

2007/11/25 13:05 | Comments(0) | TrackBack() | その他(釣り無関係)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いろいろ入荷しました。 | HOME | ウィンターSALE>>
忍者ブログ[PR]