忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 19:35 |
よーく考えよう。
ホンデックスのNewアイテム魚探が発表されてすごい反響ですね。

一番の注目は51Cの後継モデルっぽいのと、それのGPS付き。

とくにGPS付きは51Cから買い換えようと思ってるんですけど、って相談をちょいちょい受けました。

私もまだ詳細が不明なので、とりあえず買い替えは良く考えたほうがいいですよって話をしてるんですけど、理由は以下の通り。

1、たぶんGPS画面と魚探画面が切り替えで、同時に(2画面)で見ることが出来ない。
2、たぶん魚探の機能は変わらない。
3、たぶん電池の持ちが悪くなる、エネループだと下手したら1日ぎりぎりかも。
4、たぶんGPSデータログの入出力が出来ない。つまりPC&グーグルアースに読み込んでニンマリが出来ない。

で、「たぶん」のままでは怒られそうなので(笑)メーカーに詳細を確認してみました。
結果は以下の通りです。

1、GPS画面と魚探画面が切り替えで、同時に(2画面)で見ることが出来ない。
2、魚探の機能は変わらない。
3、電池の持ちが悪くなる、エネループだと下手したら1日ぎりぎりかも。
(感度も照度も送りスピードもMAXで8時間ぐらい浮いた場合の話)
4、GPSデータログの入出力が出来ない。つまりPC&グーグルアースに読み込んでニンマリが出来ない。

予想通りの結果で、個人的に2画面表示できないのは致命傷。まあ、あの画面サイズで2画面表示できても結構キツイとは思いますけど、やはりGPS画面と魚探画面は同時に見れたほうが断然使い勝手は良いと思います。そのうえ魚探機能はまったく変わらないので、51Cから買い替えをするぐらいならハンディGPSを追加するほうがオススメです。電池(エネループ)も1日持つかどうかは試してみないとなんともいえませんし。

以上の理由で、51Cからの買い替えはよ~く考えたほうが良いと思います。ただ、新規で購入する場合には1万円でGPSのオマケ付きは魅力ですよね。PCで航跡を見たい、とかなければ良いかもしれません。

あと51Cの後継モデルとされるPS-500C。51Cをこれに買い換えようとする人はいないと思いますが、一応念のためお知らせしておくと、51Cとの違いは前面ボタンのデザイン(シール)のみらしいので買い替えの必要は無いと思います。絶対新しいのでなければ嫌だという方を止めはしませんけど(店頭では止めますよ)(笑)。

ただ、同じ機能で価格がぐんと下がったので、やはり新規の方はお買い得です。ただ、うちのお店でもそうでしたけど、結局特価で現行モデルを販売しているところが多いと思いますので、逆にNewモデルより価格が安ければ現行モデルは買いだと思います。ちなみにNewモデルは、どれくらい割引ですかってのも聞かれるんですけど、おそらくどのお店も定価販売だと思います。現状PS-50Cとかそうなんですけど、ワンプライスを狙った価格設定(定価が安く、仕入れ価格が高い)なので、値引き販売はしないでしょう。少なくとも当店ではびた一文まけません(笑)

と言うのは半分冗談ですけど、51Cも在庫がなくなってしまったので、日ごろのご愛顧に感謝して先行予約特典として、上記2モデルをご予約いただいた方にもれなく遮光フード(SF-09)をプレゼント致します。

とりあえず店頭または、メールまたは、お電話にてお気軽にお申し付けください。

ただ、くどいようですけど買い替えはあんまりオススメではありませんからね。

51Cの後継モデルとされるPS-500Cは予定より早まって3月上旬入荷予定です。GPS付きは少し遅れてGWに間に合うぎりぎりぐらいに入荷予定らしいです。あくまでも予定です。GW間に合わなかったら怒られそうで嫌だな(笑)
PR

2011/02/15 16:51 | Comments(13) | その他(釣り関係)

コメント

じゃー次は安心してガーミンを検討しますwww
posted by sirosix at 2011/02/15 19:14 [ コメントを修正する ]
サビキシューティングをするには魚探とGPSは同時に見れないと困りますよね、的確な分析です。
posted by もっち at 2011/02/15 19:43 [ コメントを修正する ]
商売っ気を全く出さずに、こういう分析をしてくれるアナタはエライっ!
一生つきまとうゼ!兄貴!
・・・間違えた!
一生ついて行くゼ!兄貴!

posted by 海谷一郎 at 2011/02/15 21:54 [ コメントを修正する ]
>sirosix さん。

ガーミンはガーミンでいろいろ不満があるんですけど、sirosixさんがガーミン買ってくれなくなっちゃうと困るんでナイショにしておきますねw(冗談ですwガーミンのことなら何でも聞いてください・・・もっちさんにw)

ガーミンも良いけどsirosixさんはぜひスマートフォン人柱になってくださいw目下私の不満は防水ケース装着時の操作性の悪さと、直射日光時の視認性の悪さと、電源容量(これは外部電源で解消できそうですけど)。 なんか画期的なGPSガジェット出ませんかね。
posted by fun at 2011/02/15 22:59 [ コメントを修正する ]
>もっちさん。
流石はもっちさんwまさしく個人的なダメだし部分はサビキシューティング時を想定して答えを出しましたw

今回の件で魚探熱が再発して、一旦諦めたやつがまた欲しくなっちゃいました。

物欲はエンドレスですね。お金は大事なのでよーく考えます(笑)
posted by fun at 2011/02/15 23:05 [ コメントを修正する ]
>海谷さん。

>商売っ気を全く出さずに、こういう分析をしてくれるアナタはエライっ!

いえいえハンディーGPSも扱ってますからw
商売っ気はありあり(のつもり)ですよw

でもまあ、お互いの利益にならないと続かないので、その場しのぎの嘘言っても結局自分の首が絞まるんです。

>一生つきまとうゼ!兄貴!
勘弁してください!兄貴!www

posted by fun at 2011/02/15 23:17 [ コメントを修正する ]
Magellan Tough Case というぴったりのガジェットがあります。防水でタッチもしやすく、バッテリーも付いていて、しかも高精度の GPS とiPhone アプリがついてきます。値段は $180 ほどです。ただし、iPhone4に非対応、なので私は使えません。あと Amazon US の評価はいまいちです(笑)。
posted by sirosix at 2011/02/16 01:58 [ コメントを修正する ]
コレはまた、アレですね。

『ウソでもイイから51C最高っ! って言えっ!!』

って奥様から冷や水をブッ掛けられる、
というオチへの序章的なお話ですかね!?
posted by たに URL at 2011/02/16 03:10 [ コメントを修正する ]
Magellan Tough Case というぴったりのガジェットがあります。防水でタッチもしやすく、バッテリーも付いていて、しかも高精度の GPS とiPhone アプリがついてきます。値段は $180 ほどです。ただし、iPhone4に非対応、なので私は使えません。あと Amazon US の評価はいまいちです(笑)。
posted by sirosix at 2011/02/16 21:35 [ コメントを修正する ]
>たにさん。

最近は冷や水どころの話じゃありません。氷柱を胸元めがけて振り下ろしてきます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなこんなで、座右の銘を変更しました。>子は鎹w
posted by fun at 2011/02/16 23:40 [ コメントを修正する ]
>sirosixさん

3Gの私を罠にはめようとしてますねw

いまいち評価と$180は人柱偏差値が高すぎなので、私には荷が重過ぎますw

結局、現状は消去法的にガーミンへ行き着いてる感じです。
posted by fun at 2011/02/16 23:49 [ コメントを修正する ]
先日は詳しい説明ありがとうございました。遅れましたが振込みました。
今度一緒に浮かせてください
posted by はせがわ at 2011/02/19 08:20 [ コメントを修正する ]
はせがわさん>すみません見逃してました(笑)振込みありがとうございました。日曜(AM)とか大体OKなんで、都合が合いそうでしたら声掛けてください。
posted by fun at 2011/02/25 11:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スクイッドシーカー30g | HOME | ダートマックスTR 30g>>
忍者ブログ[PR]