忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 13:02 |
フィッシングカヤック フリーダム12+動力。


さて、フリーダム12に動力がつけられる(2馬力(1.5kw未満)なら免許不要)って話を先日池上彰風にご紹介しましたけど、ちょっと反響多くてビックリしました。みなさん案外動力好きなんですね(笑)

先日実際エンジンも試してきたので簡単にインプレします。

先ずはエレキを川で試してきました。エレキはミンコタの46ポンド。結果から言うと快適でした。手首をひねるだけで、全力漕ぎのスピードで移動可能で、音も無くスイスイ。もうちょっとスピードあってもいいかなとも思いましたけど、十分っていえば十分なスピードで、のんびり静かにって言う方には全然ありだと思います。

次にエンジン。2馬力までのエンジンもいろいろあって、どれにしようか迷っちゃうんですけど、個人的にはホンダ2馬力か、今回試したジェイモあたりがいいかなーと思ってとりあえずジェイモを試してみました。

結果はこれも快適。今回は海で試しましたけど、十分使えます。スピードも個人的には十分だったんで、快適お手軽度で考えるとこれかなって感じです。

たぶん2馬力はそうとうスピード出ると思います。また(腰が治り次第)試す機会があればこちらもインプレします。

ただ、どれも細かいところ修正しないと使い辛い&危険なので、動力付けようと思ってる方はショップ等でよく確認したほうが良いですよ。

とりあえず簡単にメリット、デメリットをまとめておくので、参考になれば幸いです。

・エレキモーター 静かでクリーン。水上の静寂はカヤックならではの醍醐味。これを動力で味わえるのはエレキだけ。メカ的なノイズもほとんど無いので、魚へのプレッシャーも低い(エンジンに比べればたぶん)。個人的な欠点は重量。モーター自体も重いし、バッテリーは修行の域。走り回ればバッテリーは1日もたない(走り回る距離にもよりますけど)。ただ、淡水域ではわりとポピュラー動力で、バッテリー2個積みとかやってる人はいっぱいいます。

・ジェイモSP-1(2スト混合ガソリンエンジン) とにかく軽くてちっちゃくて簡単ポイって感じで好み。正直混合ガソリンは作るのめんどくさいから嫌なんですけど、このエンジン草刈機の汎用エンジンなんで、混合比が25:1で、ホームセンターで出来合いの1L缶入り(200円ぐらい?→追記訂正:近所のホームセンターで1L¥350、2L¥650ぐらいでした。よく行く人は携帯缶買って自分で作ったほうが断然安上がりです。ただ、携帯缶への給油してくれるスタンドは(セルフは不可)限られているので、事前に把握しておかないと面倒です。夜中や早朝は給油できないことが多いので、釣り行く直前に給油っていうのは注意が必要です。)がわりと何処でも手に入ります。で。これ一缶で1日遊べる(たぶん)。欠点は非力なのと音がうるさい。でも個人的にはどちらも許容範囲でOKでした。空冷なんでメンテも楽だし、いろいろ楽チン。カヤックの手軽さと合ってるような気がします。

・ホンダ2馬力(4ストガソリンエンジン) 数ある2馬力エンジンの中でも空冷(メンテ楽)、4スト(混合ガソリン作らなくていい)のお気軽度で人気のエンジン。フリーダムではまだ試したこと無いけど、ゴムボートに付いたそれを見る限り、フリーダムならそうとうスピード出ると思います(自制心を求められる程度に)。何人たりとも俺様の前は走らせない的ひとにはいいかもしれません。欠点は4ストだけど結局うるさい。重い大きい(ジャイモやその他2馬力と比べると)そして高い。まあでも比べればってはなしで、十分軽いし、安いって言えば安いですし、あとはお好みで。

・その他いろいろ、私の知る限りホンダの2馬力以外はインペラ有りの水冷エンジンなんで、ちょっとだけメンテが面倒。その分軽量、小型のものとかもあると思うので、好みだとは思いますけど・・・いずれにせよ、免許不要で船外機を付けて誰でも乗ることが出来ますが、船外機や海のルールの知識を持たずに海に出るのは危険です。初心者の方は最低限の知識は身に付けてから海に出ましょう。あとは、エンジンは(海での使用はとくに)メンテナンスも必要なので、その辺も知識がないと高く付きますよ。

問合せを頂いてお話を伺っていると、エレキのバッテリー持ったこと無い方とか、船外機使ったこと無い方とか結構多かったので、ご不明な点はお気軽にご相談ください。一応私これでもモーターガイドとマーキュリーのメカニック教習を受けて、免許皆伝?受けてます。すっかり忘れてるけど(笑)

おまけ
IMGP1406.jpg


PR

2011/03/04 21:57 | Comments(0) | カヤックで釣り2011

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<釣りナビくん | HOME | 不吉な予感。>>
忍者ブログ[PR]