忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 20:28 |
炊き込みご飯。


鯛が釣れないのと、いい加減〆鯖にも飽きたので、鯛の炊き込みご飯風、鯖の炊き込みご飯を作ってみました。

もちろん子供たちには鯛の炊き込みご飯と言って振舞いました。

もちろん嫁がまたウソを教えてるよと隣で呆れ顔です。



作り方は

・シメサバにしようと思ったけど、途中で方向変換した三枚おろし済みの鯖をバーナーで炙り焦げ目を付けます(香ばしいのが好きだから)。

・お米を研いで、しばし乾燥させ、水と、めんどくさいので市販の濃縮出汁と醤油を適当に入れる。

・その上に炙り鯖と刻んだ生姜を乗っけて炊く

・炊き上がったら、よくかき混ぜて鯖の痕跡を消す。

・茶碗によそい、大葉を刻んで乗せる。

・次男が誕生日だったので、お祝いに鯛めしを作ったよと言って子供に振舞う。


ちなみに我が家には炊飯器がなく土鍋で炊飯をするんですけど、炊き込みご飯作ると絶妙なおこげとか出来て美味しいです。普通のお米も、炊飯器で炊くよりよりぜんぜん美味しいのでお勧めです。普通のなべで炊いても美味しいですよ。

たくさん炊いて飽きたらワサビを入れてお茶づけにするとこれまた美味しいんですよ。

どうかお米が汚染されませんように(祈)

PR

2011/08/08 19:54 | Comments(0) | 突撃!釣り人の晩ごはん

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゲーリーヤマモト。 | HOME | 納涼カヤック>>
忍者ブログ[PR]