忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 06:26 |
モンベル ハイドロブリーズ・パドリングジャケット。


ドライスーツは高くてなかなか手が出ない。

季節で使い分けるのでセパレートがいい。

そんなひとにおすすめなパドリングジャケットです。

何がすごいって、さすがはモンベルというロープライス。3レイヤー生地を使用してダブルウエストで¥12800。安いなー。

この価格で3レイヤー、ダブルウエストはすごいなー。安価のってだいたい2レイヤーとか2.5レイヤー生地なんですよね。個人的に2レイヤーと3レイヤー生地の差は大きくて、2レイヤー(2.5レイヤー含む)生地は耐久性が著しく落ちるのと、なんとなくべたついて不快なんですよね。私がいろいろウェアーを試した中で得た教訓は、2レイヤーは銭失い。(使用頻度にもよると思いますけど)

もちろん、安いだけではなく、シンプルながらしっかりとした作りで、必要最低限の機能を満たしてます。

カヤックフィッシング用途では、リバー向けに不要な機能がついてる高額モデルより、こういったシンプルで必要最低限の機能性が確保されたエントリーモデルのほうが使い勝手が良いと思います。

ダブルウエストなので、ドライパンツやウェーダーなどと上手に組み合わせることで、ドライスーツに近い防水性を発揮すると思います。

よくドライパンツを過信している人がいますけど、ドライパンツ単体だと落水した際はウェーダーに毛が生えた程度の防水性しか発揮しません。ドライパンツの防水性を発揮するにはドライトップ(ダブルウエスト)のパドリングジャケットと組み合わせる必要があります。

そんな訳で、個人的にはドライパンツとドライトップを買うんであれば、ドライスーツ買っちゃったほうが楽だし、おすすめですよってよく説明してたんですけど、前提として、しっかりしたドライトップ(ダブルウェスト)は結構高くて、ドライパンツと合計すると、ドライ買う金額と大差が無かったので、トイレのことを考えると断然ドライがおすすめでした。

でも、正直高いんですよね、ドライスーツ。かと言って命は失いたくありませんし、何よりウェアリングでストレス(寒かったり、暑かったり、怖かったり)を感じていては楽しくありません。

お財布と相談して、不便さは少々我慢するけど快適さと安全性は我慢できん!って方におすすめなパドリングジャケットです。

モンベル ハイドロブリーズ・パドリングジャケット


あと話しそれますけど、ウェーダーやドライパンツで万が一落水して、内部に浸水し再乗艇が困難になった場合、慌てずにまず、ウェアーダーやドライパンツを脱いでみてください。だいたい困難な原因は浸水で腰に大きなバケツ(水入り)をぶら下げた状態で再乗艇をしているからです。こういったケースを見たり聞いたりしたことが何度かありますので、ドライパンツやウェーダー単体でカヤックに乗る人は頭の隅にでも入れておいてください。
PR

2011/10/29 21:18 | Comments(0) | 入荷情報

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<モンベル ハイドロブリーズ・パドリングパンツ | HOME | プレゼントキャンペーンは今月いっぱいです。>>
忍者ブログ[PR]