忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 11:55 |
カヤックフィッシングQ&A。入門編
カヤックフィッシング思ったより皆さん食いつき良くて、いろいろと質問攻めにあうので
簡単にご紹介します。

まず一番初めに聞かれるのはやっぱり

Q、ハウマッチ。

A、ざっくりですけど。

カヤック 10-30万円ぐらい
パドル 1-10万円ぐらい
ウェアー 0-10万円ぐらい
車載キャリア 1.5-10万円ぐらい

ざっくり過ぎてこれではよくわかりませんね(笑)

以上は最低限必要なものですかね。結局何を選ぶかによって総額はかなり違ってきます。
最安レベルで押さえたとしても15万ぐらいは必要かな。

カヤックは安かろう悪かろうが必ずしもあてはまらないとは思いますが、やっぱり
高いものは装備も豪華だったりします。あと基本的には大きくなると高くなります。
安い高いに限らず一長一短あるので、フィールドやスタイル合った艇を選びましょう。
なんてえらそうに言ってますがこれが一番難しいかも。実際にすべてのモデルを乗り
比べることは難しいし、始める前からスタイルもなにもないですしね。とは言えしょっち
ゅう買い換えるものでもないし、やはり乗ってみていただくのが一番だと思います。
うちでも出来るだけメーカーさんなどの協力を仰いで試乗会などを開催できればいいなぁと
思っていますので、そういった機会を是非活用してください。

パドルは個人的に予算の許す限り良いものを購入したほうが良いと思います。
1万円のパドルと5万円のパドルでは素人の私が使用してみても体感できるほどの
違いがあります。無駄な力をいれずに漕げるので、容量の大きいバッテリーを購入
するようなものです。電池は余裕があるに越したことはありません。予備パドルも
あったほうが良いと思いますので最初は安いものでかまわないと思いますが、
体力に自信のない方や初心者ほどいいものを選んだほうが良いかもしれませんね。

ウェアーは釣り用がある程度流用できます。ウェーダーやフォローティングベストなど
流用可能ですが、やはり専用のものに越したことはありません。釣り用のウェーダーは一
部の製品を除いて、履いたまましゃがむことが出来ないものが多いですが、カヤックは基本
的にしゃがんだ(座った)状態ですので、立体裁断で履いたまましゃがめるぐらいのもの
でないとっ突っ張って疲れます。暖かい時期を除いて半年はオフシーズンだと言う方は特に必要
ないかも知れませんが、そうでない人やはりドライスーツを購入することを強くオススメします。
結果的に一番安上がりです。とくに冬場は安全性の面からもドライスーツが必至です。
自分の命は5万円では買えないはずです。

フローティングベストについては釣り用の物でも十分使用できますが、やはり専用の物
のほうが漕ぎやすそうですし、落水時も安心です。膨張式や釣用も可ですが、実際に落水し
た際の安全性もカヤック用に軍配が上がります。基本的に釣り用は浮くことは出来ますが、
泳ぐことにはかなり不向きです。とくにインフレータブルは注意が必要かもしれません。
自動膨張式は雨や波をかぶって濡れることで誤動作(膨張)を起こす可能性がありますし、
手動膨張は万が一本人が意識を失った場合などは膨張しません。それに比べてカヤック用は
体に密着していて基本的に泳げるように作ってあります。最近はカヤックフィッシング専用に
作られたモデルもあり背面に浮力体がない(シートに寄りかかりやすく蒸れない)モデルや
収納ポケットが多いモデルなどがあります。この辺はお店でも在庫するので見て触って比べて
みてください。

あとは車載キャリア。これもなくてはなりません。アルミボートほど大げさなものは必要ないので
バーにクッションとベルトといったシンプルなものでかまいませんが、2艇、3艇と積む場合には
それなりの装備が必要になります。車によってアタッチメントの価格が異なりますが、先に述べた
シンプルな構成なら¥15,000ぐらいです。さらに車載する際に便利な機能のついたものや
ベルト掛けが簡単確実なものなど、お金を掛ければかけるほど便利(楽チン)になります。
私はアルミボートや船外機を車載していたので、カヤックは軽くて楽なイメージがありますが
サイズが大きなものは結構重量もありますし、コツをつかむまで大変かもしれません。あとは
ご自分の体力とお財布に相談してください(笑)

以上簡単ですがカヤックフィッシングに最低限必要なもののご案内です。

その他にも、ロッドホルダーやシート、魚探、アンカーなどなどいろいろなものがオプションとして
選択可能ですので、必要に応じて選択してください。

それ以外にも乗り方、漕ぎ方、釣り方、遊び方など興味がある方はお気軽にご相談ください。

最後に、カヤックフィッシングに限らず、海でも湖でも水辺で遊ぶには少なからず危険が伴います。
カヤックフィッシングは気軽で楽しく安全性の高い遊びだとは思いますが、それは乗り手しだいで
いくらでも危険なものに早代わりします。私も海、湖でのマイボートィッシングの経験がありますが
自然は私の貧しい想像力を遥るかに超えた現象で己の未熟さ思い知らさた経験が何度もあります。

ボートフィッシングと違ってカヤックは船舶免許も必要ありませんが、カヤックも立派な船舶です。
事故を未然に防ぐためには必要最低限のルールを学び、観天望気を身に付けなければいけません。

このへんは売る側の責任も問われると思いますので、ご不明な点やご心配なことがあればどんな
些細なことでお気軽にお尋ねください。

カヤックフィッシングをやられる方では携帯されている方は少ないと思いますが、信号紅炎(車の発
炎筒みたいなものです)などの携帯もオススメします。カヤックって万が一漂流しても、他船から釣りして
るのか漂流してるのか判断されにくそうだし、発見もされにくそうなので万が一の際にはかなり有効な
アイテムだと思います。

面倒に感じることかもしれませんが、そんなに難しいことではないですし、何より自分自身のためです。
必要な知識を身に付けて安全第一でカヤックフィッシングを楽しみましょう!

己の肉体と知識と知恵を駆使して獲った魚は魚種やサイズを問わず感動を与えてくれるはずですし、
ルールやスキルを身に付けることで、得られる感動はどんどん増していくはずです。
PR

2009/01/25 10:19 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<DVD | HOME | 月刊誌>>
忍者ブログ[PR]