忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 21:32 |
シットオンシーカヤックでアオリイカエギング改めショットガン釣法in南房総岩井海岸。
IMGP0096.gif



今日は岩井で総勢9名+1わんこ、8艇でアオリイカ狙いでエギング。

8艇中7艇がモデル違いで色違いって言うのも珍しいかも。色鮮やかなカヤックが浜辺に映える。

朝一mochコーヒー店のコーヒーサービスですっかり和んだおかげで、釣りする前からのんびり試乗会。みんなで気になる艇やパドルを代わる代わる試して遊ぶ。

釣りに来たことなど忘れたかのように遊んだ後、のんびり出艇。

カヤックでは初めてのフィールドだが、数年前に一度ボートでエギングをしたことがあるので、実績ポイントを探ってみるけど反応無し。少し移動して同じように探るが反応無し。

ただ、魚探には魚の反応出まくり。

魚群が何の魚なのか知りたい欲求が勝ってエギング終了。何をしようかと迷っていたらサビキがあったのでショットガン釣法(サビキのカラ針で魚影を直撃するのをそう呼ぶらしい)を試してみた。

これが思いのほか面白くてはまる。
結構シビアに魚群を直撃しないと釣れないので、最初は苦戦したけど、慣れると面白いように釣れる。魚群を見つけてサビキのカラ針で直撃するとビクビクビク→メバル鈴なり。

しまいにはイワシの群れが入ってきたらしく、サビキを少し垂らしたまま移動してたら竿がビクビクしていたからあげてみたらイワシが鈴なり。エサにしようとキープした魚が死にそうだったので、せっかくだから海水で洗って食べたらマイウー。という訳でイワシ釣りに変更。

仕掛けをおろすたびに鈴なり(笑)

イカのことなんかすっかり忘れて、メバル家族分とイワシをジップロック一袋分キープして納竿。

店にあった¥100のサビキがこんなに大活躍するとは(笑)しかもコマセ無し。
サビキ釣りなんてほとんどやったことが無かったけど、コマセ要らないんだね。これもルアーフィッシング(疑似餌釣り)だな。

恐るべしサビキ。


IMGP0094.jpgカヤックデビューを果たしたアトム。
また一緒に遊ぼうなと声をかけたら小刻みに震えていたが、気のせいだよね?

























090419_2305~01.JPG
メバルのお刺身。

あっさり、さっぱり。くせもなく上品な味。生でよし、煮てよし、焼いてよし、どんな料理にも合う万能高級食材。

今日は筍いただいたから、一緒に煮付けようか、あんかけも美味しそうだな。





















090419_2305~02.JPGカタクチイワシのお刺身。

手で強く押さえると簡単に潰れてしまうほど柔らかく透き通った身。イワシは百回洗うとタイになると言われているらしいので、塩水で洗いにして臭みをとり、最後に氷水で洗いにした。

やみつきになる味。のど越しつるっといくらでも食べれそう。

あと少し残っているので、今日帰ったら漬けにしてみようかな。


















                                      
iwai.jpg雰囲気的には新舞子のようなのんびりした癒しフィールドだけど、岩礁帯、海藻帯など変化に富み、魚影、魚種も豊富なナイスフィールド南房総岩井海岸。

レンタルボートも充実しているので、週末は高速道路¥1000均一(ちなみに館山道は¥1000均一以外にも半額サービスがあるらしく木更津南から鋸南富山まで片道¥500)の恩恵にあずかって是非足を運んでみてはいかがでしょか。

サビキは忘れずにね。

PR

2009/04/20 17:09 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たけのこ | HOME | いろいろ入荷しました。>>
忍者ブログ[PR]