忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 16:49 |
カヤックでライト?ジギング
IMGP0779.jpg
2連浮はやっぱりしんどかった。

お休みなので一日やりきるつもりでしたけど結局いつもの昼上がり。

釣るのも食べるのも最近お気に入りのサバが深ーいところで釣れたので楽しかったです。

帰りにみんなで大食いコロシアムに寄ってモヤシ(私はエビ)と格闘して帰りました。

Tさんのリアクションがいまいちだったので、次は誰を連れて行こうかな。

追伸
昨日の動画はどういう意味ですかってよく聞かれるんですけど、ご覧のとおり意味はありません。

タコを焼いたら、きれいにまるまるんで、きれいだなーって思って、美しい動画を撮ったつもりです。
PR

2009/09/24 22:02 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り
カヤックでイイダコ釣り
IMGP0765.jpg
のつもりだったけど、トップで釣れるって言うんで朝はシーバス釣り。

ドッカーンと過去最高のアタックでルアーが吹き飛ばされちゃう(笑)

そんなのが何回かあって全てばらして、しばらくしてシンペンでようやくゲットしたチビ。
チビだけど綺麗な魚だったので満足。

これで心置きなくイイダコに専念出来るぞ!

ってことでイイダコポイントへ移動。

ポツポツ釣れるので、用意したスカリへ入れて結構釣れたなーって、スカリを揚げて釣果を確認しようとしたら・・・

あれっ?

タコがいない!

二桁は間違いないはずの捕獲タコが2匹しかいない!しかもうち一匹は頭が抜けてて脱走寸前!

どうやらスカリの網の目がタコ的には脱走可能なサイズだったらしく逃げられました(T_T)/~~~

その後もポツポツ釣れておかず分は確保。

楽しいな。イイダコ釣り。




IMGP0767.jpg




2009/09/22 19:26 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り
カヤックでタチウオ狙い。
IMGP0734.jpg
カヤックでタチウオ狙いに挑戦。

朝一沖まで漕ぎ進むとタチウオと思われるボイルを発見。

レンジの浅いタチウオ狙いで実績のあるワインドを試すが反応が悪い。

周りで頻繁にボイルが起きるがルアーには反応してくれない。

いろいろ試して軽めのメタルジグに反応があったがあっさりアシストフックをスッパリやられてしまった。

ここで初めてタチウオ狙いのワイヤーアシストを忘れたことに気づいてバイブレーションへチェンジしたけどその後は反応なしで、ひたすら漕ぎまくったけれど、ワカシ二本で終了。

残念ながら私はカヤックタチウオをゲットできなかったが、同行者が2本ゲット。

そんな訳で近々リベンジ予定。

ちなみに画像のタイウオは前日Kさんからお裾分けをいただいたタチウオの炙り。
美味しかったなー。

2009/09/11 12:54 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り
カヤックで結果オーライ。
iphone 017.jpg
しめ鯖が食べたかったが願いかなわず、(ソーダ)カツオのタタキに・・・

でも、わりと好評でした。



2009/09/11 01:11 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り
カヤックで筋トレ&最乗艇の練習。
先日盤洲に行ってきました。

休日らしくのんびり昼からKさんにプロ2借りて娘とタンデムで。

先に浮いてる田吾作さんに釣果を尋ねると激シブとのこと。
バンジーさんも苦戦中。

チームバンジーが釣れないのに私に釣れるわけも無く、素直に
サビキにチェンジしてKさんが釣ってるアジコーナーへ。

しかし、アンカー類を全て忘れて釣りにならず。

風ビュービューでルームランナー状態。

陸からの風を受けて帰りは筋トレ。

いい運動になったついでに再乗艇の練習をしてみました。コツを
掴めば至って簡単であらためてシットオンの安全性の高さを実感。

ただし、必ず一度は練習をオススメします。私も予習が足りなくて
最初は上手くいきませんでしたが、田吾作さんにコツを教わったら
一発でできました。

帰りはみんなでやまよによってみました。実は私も初めてでしたが
噂どおりの量に圧巻。盤洲帰りにオススメです。一日遊んだ空腹の
胃袋を満腹にしてくれますよ。

ちなみにカメラも忘れたので画像なしです。


2009/08/28 20:52 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り
カヤックでバスフィッシング。
IMGP0711.jpg
お揃いのマリブカヤックスX-13。

本日進水式でしたが、残念ながら風が強くて海はお預け。

急遽バス釣りを兼ねたリバーツリングに変更。

のんびり川を上って、下って異常なしw

2009/08/25 16:23 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り
カヤックでライトジギング。
200908_24_07_c0163207_10374484.jpg朝現地へ着くとすでにカヤックフィッシャーマンですごい賑わい。

久しぶりに大勢でのんびりプカプカ。

ぽろっとフッコが釣れて、キロ数千円と聞いていたのでついついキープ。
(もっちさん画像拝借しました。)

夏が旬で美味しいといわれるスズキくん。キロ数千円だぞ!味わって食べなさい、と貧乏くさいことを言いながら洗いにして食べました....美味しいけどスズキをお金出して買う気が起きないのは恵まれた環境にいるせいでしょか。







200908_24_07_c0163207_10342280.jpgその後は沈黙。釣れないと自然と集まって海上井戸端会議。

とここで、釣れないと自然に沖へ沖へと行くメンバーから、サバが入れ食いとの連絡が。

位置を確認すると米粒ほどに見えるか見えないかの距離。しかもサバ。

いつもならパスする距離だけど、なんとなくしめ鯖食べたくなったので、近くにいた皆を誘って沖までツーリング。

沖に行ったら終了パターンを覚悟して行くも、
延々釣れるサバ天国(地獄)。

悲しいくらいオンリーサバ。

でも皆でワイワイ言いながらのサバ釣りは楽しかったなー。



IMGP0720.jpg今日が進水式の人気急上昇ステルス12を操るMさんもサバゲット!

昨日進水式をすませた雷神さんも、急遽予定を変更して連浮。こちらも見事なカサゴとサバをゲット!

完全にハマりましたねw

橋を超えてプチ遠征で浮かれた方も多かったようですが、人が多すぎて誰が誰だかさっぱり分からず、あまりお会いできなくて残念でした。

早上がりして店番をしているとメダカさんが帰りがけによってくれて、あのあとすごいことがあったのでもっちさんのブログ楽しみにしていてくださいと言っていたので覗いてみたらビックリ。あんなのがいるんですね。

ちょっと釣れたら面白そう。水深と比例して夢が膨らむフィールドだな。







2009/08/24 15:01 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り
カヤックでオンリーサーフェス。
tagosaku.jpg
魚探の振動子を忘れて、半ば強制的なオンリーサフェス。

意気消沈気味な、間抜けなフィッシャーマンを癒してくれた本日のビックワン。

忘れ物が功を奏して、このほかにもワカシやペンペンシイラが水面を割って楽しませてくれました。

ちょっとお疲れ気味だった心と体を、魚と海と愉快な仲間に癒された1日でした。



2009/08/24 14:07 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り
カヤックでシイラ(備忘録)。
9日に行った勝山。

たしかペンペンのみ。

2009/08/24 13:58 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り
カヤックでオンリーサーフェイス。
IMGP0653.jpgなんて言っていいかわかりませんが、借金してでもカヤックを買いましょう。

ほんとに面白い。

カヤックの真横でシイラがルアーを横からひったくっていくし。

目の前でイルカばりのジャンプはするし。

しまいにはシイラがカヤックについちゃうしw

ワラサの群れにも囲まれるし。

同じような経験を船に乗ってしたこともありますけど、目線が1m下がっただけで、魚との距離がうんと近づいて、別世界です。



このサイズでもけっこういっぱいいっぱいでした。



IMGP0648.jpgイナダもトップでバッコーン!



良い子の皆はわかっていると思うけど、カヤックシイラゲームは想像以上に取り込みが大変です、悪いことは言わないのでバーブレスにしましょうね。

あとは取り込みように軍手でもいいのでグローブを用意しとくと便利です。

ある程度のサイズになると、よほどのサイズのタモじゃないと役に立ちませんし、ボガグリップのような魚掴みも本家じゃないと結構きついです。オーシャンマークや安物は過信してはいけません。

キャッチしたら先ずベールを返してラインをフリーにして竿を置いて、ロングローズプライヤーでのんびり針をはずしましょう。

最悪の事態に備え、保険証のコピーと近所の救急病院調べておけば完璧です。

あとはくれぐれも事故に気をつけて、腕が千切れるまでトップを投げたおして夏を満喫しましょう!


2009/08/07 22:48 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックで釣り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]