忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:28 |
スタンドアップフィッシングカヤック フリーダム12 インプレ。


かるく前フリしようと思ったら悪ノリして長くなってしまったので、前記事(はフィクションです。)と分けて、スタンドアップフィッシングカヤック フリーダム12のインプレです。

先ずはこのカヤックの最大の特徴は、分解できることでも、可変することでもありません。

船体にスタンドアップカヤックフィッシングとプリントされてあるとおり、立って釣りをすることを目的に作られたカヤックです。

ほんとに立って釣りが出来るのかってのが私的には最大の関心だったんですけど、私が普段浮いているフィールド(内房)でしたら、実用レベルでスタンドアップカヤックフィッシングが可能だというのが乗ってみた感想です。

安定感もさることながら、スタンディング時に体を添えることが出来るスタンディングバーのおかげで、十分立って釣りが可能だと感じました。

このバーが何気に便利で、立ったり座ったりするときはもちろん、離岸、着岸時にも大活躍でした。トイレやお風呂の手すりがありがたい、みたいな感じです(笑)ちなみにバーは常に立てた状態で漕ぎはOKです。

実際に立った状態で釣りの動作を試してみて感じたのは、当然ですが釣りやすいです。軽快に竿がしゃくれます。これ、ティップランエギングとかはめちゃくちゃやりやすいと思います。目線も新鮮です。スタンドアップパドルボードの楽しさが理解できました。

さて、立って釣りが出来るのは分かったので、その他もいろいろと試してみました。

先ずは漕ぎ。これは正直まったく期待してませんでした。当然デメリットとして折込済みだったせいか、アウトトリガーを閉じた状態では思いのほか快適でした。GPSで風、潮で流される速度が1km前後のコンディションで軽く漕いで5~6km、頑張ればもうちょっと速度で巡航ができました。ただし、アウトリガーを開いた状態だと1~2kmほど速度が落ちます。

アウトリガーは超簡単な操作(レバーの前後)で開閉が出来るので、移動時には閉じて、釣りをするときは開くといった使い方が可能です。

次に風や流れに対しての動き。これは予想以上に良かったです。直進安定性も。で、何でかなーと考えたんですけど、このカヤック喫水線が深い(で表現あってるかな?)んです。単純に喫水より出ている面積が少ないっていうのもあるんですけど、カヤック自体の沈みが深いから、風の影響を受けずらいんだと思います。(もしかしたら潮の影響は受けやすいのかな?)それが直進性にもつながっていると思います。写真撮ってもらった時に、前がすごい浮いてるように見えるって言われたんで、風吹いたら(行きたい方向に)まっすぐ進まないないんだろうなーって思ってたら、見透かされたように帰り際強風に見舞われて(笑)、覚悟を決めたんですけど、あれって感じで、横風受けてもまっすぐ進むのが不思議でした。で、後から横撮り画像見てあんなに喫水線深かったんだと。ただやっぱり風が吹くと漕ぐのはしんどかったです。久しぶりに手漕ぎ乗ったのと、12フィートっていうのと、船体幅考えると致し方ないですね。そんな訳で着岸時に多少波がブレイクしていたので、せっかくだから一番のビックウェーブを狙ってアウトリガーを開いたまま着岸しましたけど、すばらしい。ひっくり返る気がしない。

艇自体は全体的にしっかりとした作りで、気になっていた稼動部分も非常に安心感のある作りです。実際に使ってみて、釣り人として作り手の意図が伝わってくる作りは感心させられました。

ちょっと気になった点としては、アウトリガーは簡単に取り外しも行えるんですけど、取り外さないと持ち運びは結構重いです。私みたいに色男で力が無い人は都度ばらすか、ドーリーがあったほうがいいと思います。

フットレストもちょっと頼りなくて、漕ぐときに脚が踏ん張りずらく、シートも含めて要改善と感じました。持ち運びのハンドルも追加したほうがいいと思います。まあ、どれも簡単に改善できると思うので、そんなに気にする部分ではないかもしれませんけど。

最後に、価格ですが12フィートで¥125000税込みとなります。これは正直安いと言うのが感想です。

唯一無二の特徴をもった面白い艇だと思いますので、いろいろな使い方があるかもしれません。興味がある方は是非店頭でご覧になってみてください。

以上、たかだか1~2時間乗っただけで、えらそうにインプレしてみました。

あと、この艇は反則技が用意されています。それはまた機会を見つけて試してきますのでお楽しみに。

フリーダム12


PR

2011/02/08 23:06 | Comments(0) | カヤックで釣り2011

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鷹の次は海鳥。 | HOME | スタンドアップカヤックフィッシング誕生秘話(アメリカンドリーム)>>
忍者ブログ[PR]