忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 07:48 |
高宕山。


ちい登山ファンの皆さん(そんな人いるのか分かりませんが)お待たせしました。

今回は野生のニホンザルが生息していることで知られ、1956年に国の天然記念物に指定された高宕山へ行って来ました(3月の話ですけど)。

高宕山(たかごやま)は、千葉県君津市・富津市の境にある山で、標高330メートル。千葉では結構高い部類です。ちなみに私が今まで制覇した山の中でも最も過酷な山でした。

今回ももちろん誰も付き合ってくれないので一人登山です。



なんかやたらイノシシ注意の看板が乱立しててちょっとビビりながら登り始めます。



雨の後だったんで階段が滝になってます(笑)




写真ではわかりずらいかもしれませんが、苔と新緑で見渡す限りの一面緑。海もそうですけど、山に登ってみると日頃なかなか出会えない色彩の景色に出会える瞬間があって楽しみの一つです。



今回からGPSも導入してみました。



3ヶ月も前のことで細かいことは忘れましたけど、過去の登山(と言うよりハイキング)とは違って、山を登った感を強く感じる山でした。

つまり疲れました(笑)途中分岐もたくさんあって幾度と無く不安になりながらなんとか無事登頂。



小さな小さな山頂でパノラマの景観は絶景です。登山の大変さと比例して景色が美しく見えるってのはどの山でも変わりませんね。そう言う意味では過去最高の景色でした。



下山途中になんだか動物の足跡らしきものを発見。



どう見ても新しいんですけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりえず万が一に備えて、竹刀代わりの枝を拾って戦闘態勢を整えましたけど、実際戦ったら枝じゃ勝てないんでしょうね。

どうかイノシシに遭遇しませんようにとブンブン枝を振り回しながら無事下山しました。

PR

2012/06/25 19:28 | Comments(0) | そこに山があるから

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<次男もデビュー。 | HOME | プチ遠征。>>
忍者ブログ[PR]