忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 15:06 |
伊予ヶ岳(房総のマッターホルン)
伊予ヶ岳(いよがたけ)は、千葉県南房総市にある山で、標高336.6m。房総丘陵の山の一つである。なだらかな山が多い房総の山の中では珍しい岩峰で、県内で唯一山名に「岳」がつく山である。伊予国の石鎚山に、山容が似ていることから、伊予ヶ岳の名前がついたといわれている。(wikiしらべ)

房総のマッターホルンと言われ、県内で唯一山名に「岳」がつく山、伊予ヶ岳。

マッターホルンって何?楽器?って程度の知識しかなかったい私でも登れる程度のなんちゃってマッターホルンでしたけど、残暑厳しい9月の登山は何気にしんどかったです。

歩き始めて10分もしないうちに汗だくで、息も荒くなり、心なしかクラクラします。半袖Tシャツ着る季節に登山は二度と止めようと誓いました。



全然関係ないんですけど、これなんてカエルか分かる人います?

塩飴舐めて、水分を取りながら登ってるんですけど、もうフラフラで今日は帰ろうかなと思ったらちょうど休憩小屋があったので休憩します。ベンチに横になって30分ほど休んだら体調が回復したのでゆっくり登りますか思ったら



がーん。どうしよう。

1分ぐらい迷って、とりあえず5分進んで考えようと進むこと5分。




登頂しました。

良かった帰らなくて(笑)

青く澄みわたる空と眺め最高です。

なんかすぐ隣にも山頂があるみたいなので、せっかくだから行ってみます。

おー三角点だ。ここのは二等三角点らしいです。




さっき居た伊予ヶ岳山頂を横から見たらこんなかんじで、ちょっと地獄のぞきっぽいです。


で、下山してお参り帰ろうと駐車場の横の神社によったらこんな張り紙が。
せっかくなので一言お礼を述べて帰りました。



ちなみにスタンプもありました(懐かしくて嬉しかったです)。



さらにせっかくなのでどこかで食事でもして帰ろうと鳥居を出た目の前の商店に立ち寄り飲み物とおやつを買いがてら、このあたりで食事ができるとこはありませんかと尋ねたところ、そこにあるよ、と道路を挟んだ目の前に食事処が。




お昼の時間がだいぶ過ぎていたし一人だったのでどうしようか迷ったんですけど、先程の張り紙を見たせいもあって、せっかくなので暖簾をくぐって声をかけると気持よく招いていただき、美味しい食事をいただくことができました。



野菜炒めを頂いたんですけど、冷奴に漬物に味噌汁までついてきて美味しかったー。

また行こう。
PR

2012/11/30 17:54 | Comments(5) | そこに山があるから

コメント

続きがあるなーと思ったら、やられた!!

あれはアカガエルだと思うけど、普通のニホンアカガエルかな?ヤマアカガエルかな?どっちだろー( ̄▽ ̄)
posted by よっしー at 2012/11/30 23:36 [ コメントを修正する ]
え、続きってなに?

すごい!カエル博士じゃん。おれ山の手育ちのシティーボーイだからあんなカエル初めて見たんだけど珍しいの?
posted by fun at 2012/12/01 00:03 [ コメントを修正する ]
あれっ、iふぉんで見たら続きってなってましたよ?違うんだ。。。

えっ?山の手?CITY BOY?だれだれ?

アカガエルは別に珍しくないですよ。普段は田んぼじゃなくて、土っぽい、山っぽいとこにいます。ジャンプ力あります。

posted by よっしー at 2012/12/04 06:31 [ コメントを修正する ]
おお行かれましたか。
私も近い内に行こうかと思ってたり思ってなかったり。
posted by GT200 at 2012/12/04 21:27 [ コメントを修正する ]
カエル博士。盆地に住んでたからこんなカエル見たことなくて新種のカエルを発見!ぐらいに思ってたから、ちょっとショック(笑)

GT200さん。だいぶ前の話で恐縮なんですけど(笑)大変危険ではないと思うので、機会があれば是非登ってみて下さい。
posted by fun at 2012/12/04 22:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<城山(久留里城) | HOME | 今週末の清掃活動のお知らせと注意喚起。>>
忍者ブログ[PR]