忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:22 |
カヤックフィッシング・アカハタとカサゴと旧友との再会。
ことわざ辞典

味(あじ)を占める=一度うまくいったことからその妙味を知り、暗に次にも同様のことを期待する。


そんな訳で前回釣り納めのつもりでしたが、最後の最後に行って来ました(笑)

この日は約1年ぶりとなる旧友との再開も果たし感無量で、別に釣りはいいかなという終始和やかなムード。

もちろん嘘です。各々急々と釣り支度をすませ、海上ではほとんど言葉を交わすことはなく、頭の中はアカハタでいっぱいです。そしてイカマスターは気づくと誰よりも沖にいる。そんな相変わらずな勇姿を見れて幸せでした。

もうみんないいおっさんなんで、たぶん一生このままですねw

このままだといいなぁ。(みつお風)

みなさんお疲れ様でした。お陰様で一年を良い年末を迎えることができました。


ちなみに、暫定ですけどアカハタ・カサゴおすすめレシピ。

1、塩焼き(シンプルイズベスト)
2、唐揚げ(油は偉大だ)
3、煮付け(楽だし美味しい)
4、しゃぶしゃぶ(美味しいけどめんどください)
5、お刺身(上に同じく、ただ、更に手間をかけて昆布締めにすれば労われるはず)

ま、好みがあるとおもうので参考程度に。

調理備忘録。
次があれば酒蒸しと昆布締めを試したい。
皮は火を通すと柔らかくて美味(アカハタ)。軽い湯引き程度だとちょっと固い。
やはり唐揚げは面倒でも三昧におろして骨と身を別々に揚げた方が骨まで食べれる。

最後に、タイラバさんいままで長い間信用して無くてごめんなさい。




PR

2012/01/07 19:22 | Comments(2) | カヤックで釣り2011
カヤックフィッシング・アカハタ


極稀にblog楽しみにしてますとか言ってくれる人がいるので、今年はまじめに釣行記を書く予定。もちろんあくまでも予定です。

そんな訳で、年末の釣行記から。

アカハタ初めて釣りました。インチクんがいい仕事をしました。いままで邪険に扱ってごめんね。

ぷりっとした煮付けも、しゃぶしゃぶも美味しかったー。

ちなみに、ちょっと違う模様のハタを田吾作さんが釣り上げて、家族が留守だからと頂いたちょっと違う模様のハタが、超高級魚だったことが判明。言うまでもなく美味。ごちそうさまでした。

まあ、日頃の行いですかね。

2012/01/07 18:24 | Comments(0) | カヤックで釣り2011
夏のカヤックフィッシング。
暑いですねー

って、思ってたら寒いです。

もう真夏の服装しかないので、いつもの格好で朝家を出たらあまりの寒さにUターンしてTシャツを一枚追加しました。あんまり効果が無かったけど。

とは言え夏真っ盛りですし、子供も夏休みがスタートして、私もなんとなく気分は夏休み。

そうなると意味も無く海に行きたくなります。カヤックフィッシングも暖かい今のうちにデビュー、って方も多いのか、フィールドでも多くのカヤックアングラーを見かけるようになりました。

暑いけどやっぱり海は楽しいです!

そこで、夏本番を迎えた今こそ自分自身も含めて今一度夏のカヤックフィッシングの注意点を予習。皆さんもよかったらご一緒にいかがですか。

夏といえば海!と言う人は想像以上に多くて、普段は閑散としているフィールドもこれからの時期は大混雑です。特に海水浴場は注意が必要で、朝の出艇時にはいつもの閑散とフィールドもお昼に戻ってきたら、着岸するスペースも無いぐらいの人、人、人、なんてことを経験したカヤックアングラーも少なくないでしょう。万が一、着岸の際に海水浴中の人にカヤックで衝突したり、釣り針が刺さったりしたら互いに素敵な夏の思い出が台無しです。私がいつも通っている内房のフィールドは特に、海水浴シーズンは海水浴場じゃなくても、カヤックが出艇しやすいような場所はどこも同じような状態になることが多いので十分注意が必要です。

具体的には・・・

・海水浴場は基本NG、それ以外の場所でも海水浴で賑わう時間帯は出来るだけ着岸、離岸を避ける。
・着岸、離岸時は仕掛けやルアーなど針が付いてるものは予め沖で仕舞ってから着岸する。
・出来れば竿も仕舞えるなら仕舞う。(とくにドーリー移動中とか)

日焼けは百害あって一利なし(年寄り)&水分、塩分補給も忘れずに。

・よく油断して火傷している人を見ます。日焼けじゃないです火傷です。最近の日光(紫外線)ナメないほうがいいです。長袖、長ズボン推奨。日焼け止めもたっぷり塗ってください。目標マイケルジャクソンなぐらい。
・魚が釣れるとついつい興奮して「真夏の炎天下で激しい運動をしている(普段運動不足な)おっさん」と言う自覚が薄れるときあります。当然熱中症になります。一人で沖で倒れたら死ねます。軽い熱中症でも沖から帰るのはとってもしんどいです。水分と塩分をガブガブ摂りましょう。

夏といえばシイラとか青物。

・なんとなくシイラとか青物とか釣りたくなる季節です。青物は人も魚も大興奮です。想像以上のパワーで、想像以上に暴れます。いろいろと楽しい半面、不意なトラブルが生じたりするので、バーブレス推奨。

以上分かっているのに毎年同じようなミスを繰り返す自分自身と、初めて夏のカヤックフィッシングを楽しまれる皆さんの予習になれば幸いです。

これも気をつけとけ!ってのがあればコメントお待ちしてます。



2011/07/21 22:09 | Comments(0) | カヤックで釣り2011
照ゴチ


カヤック55ユーストリームを見てその気になってワームで狙ってみたもののイワシには勝てませんでした。

次回こそはリベンジだ!絶対ワームで釣ってやる!


なんてことは思わず、素直に仕掛を発注しました。しかも勝ち組のアドバイスを参考にして注文を変更。

人間素直が一番。


写真はマル秘釣法で狙ってないのに釣れたコチ。

マル秘釣法は良く釣れるからマル秘だと勘違いしている人が多いんですけど、あんまり褒められた釣り方ではないのでマル秘なんです。


2011/06/20 21:56 | Comments(0) | カヤックで釣り2011
まな板の上の


鱸。

まな板の上に乗っているせいか美味しそうですよね。


2011/06/20 21:44 | Comments(0) | カヤックで釣り2011
ようやく追いついた。


Aさんお疲れさまでした!次はマイカヤックでさば釣りましょうね(笑)

いやーカラーも楽しみです。


2011/06/16 23:27 | Comments(0) | カヤックで釣り2011
デビュー×デビュー×デビュー。


みなさんいろいろと初体験お疲れさまでした。

釣果は今三ぐらいでしたけど、楽しんでいただきなによりでした。

Eさん次はマイカヤックで行きましょうね。


2011/06/16 23:21 | Comments(0) | カヤックで釣り2011
一打数一安打。


今のところ打率10割なAさん。お預けを食らいまくってようやく進水式にこぎつけました。
で、デビュー戦で激シブな中この釣果、お見事でした。また行きましょうね~。


2011/06/16 23:13 | Comments(0) | カヤックで釣り2011
備忘録、困ったときのベイブル。


たしか、幹事長とツーリングして後にホープ師匠の元お弟子さんの旦那さんと、ホエールさんと合流して、みんなで本気出して辛うじて小バスを釣った。ゆかいな仲間がいると釣果は二の次で楽しめるという典型的な一日でした。

2011/06/16 23:05 | Comments(0) | カヤックで釣り2011
備忘録、玉砕。
写真なし、異常なし。春のシャローでパーフェクトゲーム。

2011/06/16 22:56 | Comments(0) | カヤックで釣り2011

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]