忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 21:02 |
続・次男もデビュー。


そんな訳でまたまた宮川丸さんにお邪魔して次男の沖堤デビューです。

完全に海をナメてるので、ライジャケを脱ぐのだけは許さんと本気で脅しますが、ピースサインで返事をするあたりが不安で仕方ありません。



さすがは沖堤防です。あっさり釣れました。お陰でエサ付けが忙しくてしかたありません。次男のエサを付けてる最中に長男が釣り上げ、長男のエサを付け直してる間に次男が釣り上げ・・・

釣れ釣れなお陰で、私は全く釣りができません。

そろそろ飽きてきたなーと思ったら案の定もう帰ろうぜとか言い出す始末でホント疲れました(笑)
PR

2012/06/26 23:55 | Comments(0) | カヤックでない釣り
次男もデビュー。


嫌な予感が的中して、長男に続いて次男までもが釣りをしたいと言い出しました。

まあ避けては通れないのは分かっていたので、一応ひと通り用意しておいた脅し文句(針が刺さったら切り刻んで取るぞ!とか)言ってみたんですけど案の定それでも良いといいます。

お兄ちゃんにも、あいつが来ると間違い無く釣り出来なくなるから、お前からも説得しろと言いますが、へんなところで弟思い(そのくせすぐに喧嘩する)の長男は、おれが面倒見るから連れて行ってやろうと言い出す始末です。

これが世に言う負のスパイラルです。

まあ覚悟はしてたので良いんですけどね。多分一月もすれば飽きるだろうし。

とりあえず陸っぱりでお茶を濁すも、釣れないもんだからやかましくてしょうがありません。

沖堤に連れて行けとか、エサが悪いから付け替えろだとか、ちょっと遊んでくるから竿見てろとか。

前回の沖堤で、あんまり簡単に釣れたもんだから陸っぱりでもいけるかなと思ったけど甘くはないですね。



釣れなかったけど咲き乱れるクローバーが綺麗でした。

そんな訳で、沖堤リベンジを約束させられるハメに....続く。


2012/06/25 23:00 | Comments(2) | カヤックでない釣り
釣りに目覚める。
突然長男が釣りに目覚めました。

何度か一緒に行ったことあったんですけど、あんまり興味がなかったらしく、ある意味胸をなで下ろしていましたが、何を血迷ったか突然釣りがしたいと言い出しました。

これはまずい!(というか面倒くさい)

なんとか気が変わるように、釣りの辛さを語って聞かせますがそれでもいいと言い出す始末です。

これはまずい!(というか面倒くさい)

よーしそっちがその気なら、最終手段だ!実はうちの子朝が苦手です。そんな訳で、早起きしたら連れて行ってあげると約束して、とりあえずお茶を濁します。

濁しましたが諦めません。嫁に似てしつこい上に怒りっぽいので始末におえません。

しかたがないので、日曜日に釣りに行くことに。

どうか寝坊しますように(祈)

おそるおそるそーっと起こすと、何時もなら完全無視→逆切れ→二度寝のパターンですが、今回は飛び起きました。しかも眠い自分を奮い立たせるためか奇声を発しながら頬を叩いてます(笑)

しかたなく事前にキスが釣れてると聞いていたので宮川丸さんへお邪魔して沖堤に渡船で渡してもらいました。

所詮は小学2年生ですから、ダッシュで飽きる可能性もあるし、船酔いされると面倒くさいし、そのくせ船に乗りたがるし、釣れなきゃ釣れないで文句言われるだろうし・・・

と思って沖堤を選択しましたけど大正解でした。船に乗れるし、ほとんど投げなくてもOKだし、やっぱりオカッパリより簡単に釣れるし、子供でも比較的安全だし、飽きたら何時でも(1時間毎)に帰れるし。

キスもヒイラギもたくさん釣れて長男もご機嫌です。人が喜ぶ姿を見るのは悪い気がしませんね。

キスのテンプラは美味しいし、たまにはファミリーフィッシングも悪くないなと思う一日でした。(あくまでもたまには)


写真は調子に乗って動き回るので、ロープより前に出るなと言われてしょんぼりする長男

2012/05/24 21:41 | Comments(7) | カヤックでない釣り
逃がした魚はでかい。(たぶん)
P1140765.jpg
時間が経つにつれて悔しさがこみ上げてくるんですけど。

たかだか魚釣り・・・

長いこと釣りをしているとそんな考えが芽生えることもありますが・・・

されど魚釣り。

やめられまへんな。


追伸
チーム エレキリールの皆さん。
とりあえず借りを返すまで、深海魚プロジェクトはちょっと保留でお願いしますm( _ _ )m









2009/11/17 18:56 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックでない釣り
タコ野郎とタコ釣り。
タコ野郎(嫁)がタコを食べたいと言うのでタコ釣りに行くも、タコ釣れず、
しょうがないのでルアー投げさせたら外道がいっぱい釣れました。



IMG_0132[1].jpg




2009/10/29 23:26 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックでない釣り
ボートでアジ釣り。
IMGP0692.jpg
たまには娘と釣りにでも行こうかとボートで海に出るとエンジンストップ。

幸い大事には至らず、何とか自力で戻れましたけど、機械に頼っているといざと言うときに大変なことになりかねないと改めて実感。

で、中止して点検整備していると、ご近所さんがたまたま通りかかって、今からアジ釣りに行くというので、お言葉に甘え家族で便乗させていただきました。

で、この釣果。とりあえずまな板に乗りきる分だけ記念撮影。

ちなみにデカイのはほとんど娘が釣り上げました。

娘の仕掛けだけ、トラブルを少しでも防ごうと、カヤックでよく使用する全長が短くて少し大きめの針がついた投げサビキを使用していたのが功を奏したみたい。


私が釣り上げるたびにチラ見して、

「ちっちゃいね~w」

性格は妻似だな。

2009/08/24 14:28 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックでない釣り
亀山でバス釣り。
090712_0907~02.jpg
日曜は当店主催の大会(とは名ばかりの集い)で約2年ぶりとなる亀山ダム行ってきました。

いやー釣れない(笑)

亀山ダムが釣れないんじゃなくて、私が。

優勝のIくんなんか10本も獲れたらしいし、サイズも最大43cmを持って帰ってきました。

私も苦労の末になんとか画像のナイスフィッシュをキャッチ。
若干口が小さくて体高がありますが、気にしない気にしない。

アオコもすごくてフィールドコンディションはいまいちでしたけど気のおけないメンバーで釣りしたせいか、久しぶりの亀山ダムは楽しかった!

協賛いただいた方々ありがとうございました。
エバーグリーン 様
イマカツ 様
ジャッカル 様
ティムコ 様
ピュアフィッシング 様
ゲーリーヤマモト 様
ツネミ 様
総長 様

2009/07/13 23:31 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックでない釣り
ザリガニ釣り。
IMGP0513.jpg
イヤッホー!ゲットだぜー。



























IMGP0511.jpgオレもゲットだぜー(余裕かましてますが、このあと挟まれてトラウマを作ってますw)


2009/06/30 12:01 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックでない釣り
ボートでキス釣り。
水曜はカヤックで浮く予定でしたが、前日の大雨と落雷注意で中止に
なったので久しぶりにゆっくり寝ておきたら、いい天気じゃないか!

せっかくの天気だったのでどうしようか迷っていたら、ふとマイボート
のことを思い出して、そういえば半年以上乗ってないかも・・・

ほったらかしていたので、点検がてらキス釣りでもと思って行って来ました。


IMGP0493.jpgのサムネール画像今回は先日教わった秘密兵器、エサ箱と魔法の粉とジャリメ。

これで苦手のエサ付けも完璧なはず。

これで念願のキス爆釣のはず。


で沖へ出てみたものの何処が良いんだか皆目見当もつかないので、とりあえず潮目っぽいところに一投目を投入すると・・

いきなり一荷。しかも良型!

これは爆釣の予感だ!

えさ付けも魔法の粉のおかげで、初めてジャリメの頭から針がさせたw

これ本当に滑らないな。もっとはやく知りたかった。

2投目を投入してしばらく流しているとまたヒット!今度は一匹だけど、これは爆釣間違いなしだなって感じで、
餌付けを楽しんでいると、なんか胃の調子が・・・

気づかないフリをしてそのまま3投目を投入。

しばらく流してまた釣れた。で、また餌付け。

本日五匹目を釣り上げた時点で、家族分のシロギスを確保したので終了しました。


もうお解かりですね・・・船酔いました。

小船なんでえらい揺れるんですよ。中途半端にスピード出るからカヤックより疲れるし。

やっぱりカヤックのほうが向いてるな。

ま、近所でシロギスが釣れることが分かったんで次はカヤックで行こ。


ついでに以前からやってみたかった動画を撮ってみました。
見所は途中一瞬私の足が見えるシーン。

余裕かまして片手で動画取りながら操船していたら波の衝撃で落ちそうになって足が浮いた
際に映ったシーンです。カメラは見た!・・・的なシーン。

おそらく船酔いも疑似体験出来るんじゃないかって感じの動画です。







2009/06/18 22:44 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックでない釣り
寒さに負けず
頑張ったら釣れました。

オカッパリ久しぶりだったけど、地に足が着いてるってのもいいですね。

IMGP0924.gif
IMGP0923.gif



2009/01/18 16:01 | Comments(0) | TrackBack() | カヤックでない釣り

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]